Top

下町暮らしの2YORKIES日記。の~んびり更新していきます。
by yura_amu
カテゴリ
全体
日記
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
お気に入りブログ
蛙屋 kawazu-ya
bordercollie...
Links
ハナ*はな*コハナ
可愛いコハナちゃんのブログ。ゆらがコハナちゃんにそっくり!イラストも必見です!


アメおやじ
ポメチワMixアメリちゃんのブログ。この可愛さったら、もうたまりません!!


サイクルショップヤマナカ
広島でサイクルショップを営む我が家の友人のブログ。海外を自転車で駆け抜ける程の本格派!自転車の購入を考えている方はぜひ!!


ボーダーコリー★銀と蓮と凛桜の気まぐれ日記
青森ボーダー銀くん、蓮ちゃん、凛桜ちゃんの日記。愛情溢れるとても楽しいブログです!!
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あむ4歳
at 2012-04-18 14:32
代々木わんわんカーニバル
at 2012-04-15 21:55
桜坂
at 2012-04-08 19:54
スマートフォン枕
at 2012-04-06 18:36
Dog Festa in お台場
at 2012-03-30 18:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Pawprint1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲
隅田川花火大会
今夜は夏の風物詩 隅田川花火大会 でした。夕方からぞろぞろと人が集まり始めてました。

もの凄い数の人が集まるし、人ごみの中で歩かせる気もない我が家は、犬が怖がらない様にいつも

遠くから観る事にしています。


c0217711_0533093.jpg
目の前に観える花火を見つめる図(笑)

c0217711_057126.jpg
なんか白っぽくないですか?
雨や霧ではなく、花火の煙が街中を包んでいます。

c0217711_0573293.jpg
ア~ アツイ アツイ!




以前、聞いたことがあるのですが、最近は花火大会に犬を連れて行ったはいいが、犬が音にビックリして逃げ出し、迷子になるという事が多いようです。愛犬と一緒に行きたいという気持ちは良く理解出来るのですが、抱っこしているのでノーリードだったとか、カラーが適切に調整されておらず犬が後ずさりした時に抜けてしまうケースだそうです。
出来れば犬が怖がらない距離で観てあげて下さいね。




 ぽちっとお願いします!
       ↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2010-07-31 23:50 | 日記
65年目の夏
先日、以前から行きたいと思っていた場所の近くを通る事があり、観て来ました。

行った場所はここ、茨城県にある 予科練平和記念館 です。


c0217711_13145442.jpg
c0217711_131506.jpg
まだ6510代のあどけない少年達が志願し、訓練を受け出撃していく…。
当時の少年達が今の少年を見ると、どう感じるのか。またその逆も然り。

我が家の地区も東京大空襲のど真ん中に位置しています。今やその傷跡も殆んど残されずに、スカイツリーや街の近代化が進んでいます。これも「平和」がなせる業なんでしょうか。

その平和を守るため、命を懸けた彼らに哀悼の意を表します。




 ぽちっとお願いします!
       ↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2010-07-31 13:46 | 日記
結果到着...
先日の連休はドッグトレーナーの講習&試験を受けてきました。その結果がやっと到着!

なんとか合格との事...、いやぁ~~、よかったぁ...。


c0217711_023436.jpg
これで認定証2枚目となりました。でもあと2つ上のレベルが待っています(笑)

c0217711_024094.jpg
ソレ ホンモノ??
本物ですっ!

次のステップアップはいつ頃にするか、目標を立てないといかんですね。




何でもそうだと思うのですが、一つひとつ問題点や疑問点が解決されるたび喜びを感じ、もっと先へ、更に先へと思える自分が不思議で仕方ない反面、今までよりも難しい問題や疑問点にぶち当たります。ふとゆらを見た時、教えられなかったコマンドが入り始めていたり、教える方法論が明確になっていたりと、確実な進歩を感じられる事がとても嬉しく感じます。




 ぽちっとお願いします!
       ↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2010-07-28 23:29 | 日記
抜糸完了
術後、やっと11日経過し抜糸をしてきました。経過も良好との事で一安心です。


c0217711_0242849.jpg
エリザベスカラーや洋服、足に巻いたテーピングなどがなくなり、ホッとした表情のゆら。

c0217711_0282728.jpg
ホッとしたのもつかの間。あむの遊んで攻撃や、このゆらをバカにした態度でストレス倍増か...。
あ  :  ピロ~~ン
ゆ  :  ア~ッ!ウザイッ!!




本当のところは2匹のみぞ知るのですが、明らかにあむも活発になりました。
あむはゆらに気を使っていたのでしょうか。
この2匹と暮らせて心から幸せに感じた今日この頃です。




 ぽちっとお願いします!
       ↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2010-07-27 23:51 | 日記
あむVer完成
この暑さで散歩以外の外出もせず。前回はゆらVerを作ったので、今回はあむVerを。

あむの「おっぱっぴ~」な感じが出ていると良いのですが...(笑)









写真を選ぶだけで一苦労ですが、出来栄えは別としてやはり完成すると嬉しいモンですね(爆)




 ぽちっとお願いします!
       ↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2010-07-25 23:21 | 日記
体力温存
連日の猛暑でグダグダなゆら。ヒマさえあれば体力温存して、散歩で爆発します(笑)


c0217711_233069.jpg
ダッラ~~...。

c0217711_2331223.jpg
のっび~~!そんなに伸びして足つらないの??



明日も猛暑が続くのでしょうか...。
いやぁ~、キツイです。




 ぽちっとお願いします!
       ↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2010-07-24 23:22 | 日記
昨年の夏
昨年の夏、ゆらと一緒に湘南へ遊びに行きました。確か7/25だったと思います。


c0217711_1113890.jpg
ヘッドランドや茅ヶ崎港辺りをうろちょろ(笑)



行く度に思いますが、いい街だなぁ~と思いますねぇ。
仕事が終わって、急いで帰宅。ゆら&あむを連れて湘南散歩...。

あぁ~、幸せ…。 (最近、疲れてるので妄想しきりです)




 ぽちっとお願いします!
       ↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2010-07-23 23:32 | 日記
猛暑ほか、諸々...(?)
暑い、その一言に尽きる...。外に出ると立っているだけで滝汗。。。

以前、一度だけクールビズになった(ノーネクタイ)のですが、チンピラみたいなのでやめろ!

と周囲から言われ、それ以来一度もネクタイを取った事がありません..(泣)


c0217711_22335817.jpg
窓越しに見えるスカイツリー。展望台工事のためか上にあまり伸びていませんねぇ。猛暑の中、高所作業員のみなさま、本当にお疲れさまです!! (ご安全に)


c0217711_22341721.jpg
さて、我が家のYORKIES、ゆらが本調子になってきたので、あむも嬉しいらしい。術後、3日間くらいはゆらのそばにいるだけで、ちょっかいも出さず。




やはりお互いに分かり合っているんですねぇ。そんなあむにちょっと感動を覚えました(笑)




 ぽちっとお願いします!
       ↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2010-07-21 22:46 | 日記
迷いも吹っ切れました。
この暑いのに洋服を着させられるゆら。なぜかというと・・・、先週、避妊手術を行いました。

シーズン終了後にホルモンバランスが崩やすいゆら。偽妊娠や蓄膿症になる可能性が

非常に高いと考え、手術に踏み切りました。


c0217711_0402022.jpg
術後経過はすこぶる順調のようで、健康そのものです。

c0217711_0403610.jpg
右足の狼爪が産まれた時からぶら下がってしまっていたため、引っかかったりして危険なので一緒に切除しました。(狼爪は最初から落としてしまうブリーダーさんが多いです)



ゆらのDNAを残したいっ!と思っていましたが、なんとなく決断できないままでした。ゆらが我が家に来てからずっと悩んでいた事でした。ゆらと会話が出来ればなぁ~、と何度思った事か...。
でもトレーナーなどを勉強して行くにつれ、徐々に手術した方が良いのではと思うようになり。

これで一ヶ月以上もムダにする事なく、トレーニングや散歩、遊びなどに集中出来るようになりました。



 ぽちっとお願いします!
       ↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2010-07-20 23:51 | 日記
講習&試験 (自分メモ)
さて、本日で講習&試験が終了しました、というか終了してしまいました。

あっという間の三日間でした。何も出来ずに終わった感じが満載です...。
c0217711_22353822.jpg




学んだ事は…

「犬の観察」
まずはこの精度が上がらないとトレーナーとして何も出来ません。犬の気持ちが沈んでいる時に、トレーニングなど出来ません。逆に犬の気持ちが上がっている時を見逃し、遊んでしまったら大切な時間をムダにしてしまいます。犬とのコミュニケーションを上手にとる為に、どんな些細な事でもカーミングシグナルでも見逃してはならない!という事を学習しました。


「犬との接し方」
犬にトレーニングを入れるという行為は「犬との共同作業」でなければ成立しません。犬から安心して身を任せられ慕われる接し方をしなければトレーナーはおろか、飼い主としても失格ですよね。
これを短い時間の中で作り出していかなければなりません。


「しつけの基本」
1.アテンション  2.アイコンタクト  3.コマンド  4.ほめる  5.解除

1は犬の注意をこちらに向けます。簡単そうですが、呼ぶタイミングが悪いとスルーされます。スルーされるという事は、見向きもされないので、何も前に進みません。

2はアテンションが掛かった犬とリラックスした表情で目を合わせます。

3はタイミングよく、的確で正確なコマンド(指示)を出します。コマンドとハンドシグナルをその犬に合ったスピードで出していきます。

4は ほめる!とにかく明るく声のトーンを上げて心からほめる!ほめちぎる!!これにつきます(笑)。モチベーター(おやつなど)を与えて徹底的にほめる。時にはジャックポット的なおやつも効果絶大だそうです。この「ほめる」行為ですが、難しいです!単純にほめるだけじゃん!と思う方が多いと思いますが、実は非常にシビアなタイミングが求められるんです。

5はコマンド状態にある犬をフリーにしてあげます。犬が動き出す前によし・OKで解除です。


この他に...

コマンドを教える順番や散歩デビューの準備・散歩、リーダーシップやリード・カラーの基本操作や状態確認などなど。。


最終日には、静まり返った部屋の中で自分で選んだモデル犬に協力してもらい、プロトレーナーから出される試験問題をこなしていきます。会話こそ穏やかで丁寧なプロトレーナーさんですが、試験最中の目は引きつっていてシビアの一言につきます。
でも当然ですよね、アマアマなジャッジで合格させても返って不幸な犬を増やすだけ。犬と飼い主さんの幸せを実現させるサポートをしていくドッグトレーナー、ちょこちょこっと受かってしまう資格では非常に困ります。

今回もまた、初心を忘れている事に気づかされ、とても有意義な講習&試験でした。
合否に関わらず毎日がトレーニングなんだなぁ~、なんて思いました。


(でも、受かってて欲しいっ!!)



 ぽちっとお願いします!
       ↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2010-07-19 23:21 | 日記
| ページトップ |