Top

下町暮らしの2YORKIES日記。の~んびり更新していきます。
by yura_amu
カテゴリ
全体
日記
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
お気に入りブログ
蛙屋 kawazu-ya
bordercollie...
Links
ハナ*はな*コハナ
可愛いコハナちゃんのブログ。ゆらがコハナちゃんにそっくり!イラストも必見です!


アメおやじ
ポメチワMixアメリちゃんのブログ。この可愛さったら、もうたまりません!!


サイクルショップヤマナカ
広島でサイクルショップを営む我が家の友人のブログ。海外を自転車で駆け抜ける程の本格派!自転車の購入を考えている方はぜひ!!


ボーダーコリー★銀と蓮と凛桜の気まぐれ日記
青森ボーダー銀くん、蓮ちゃん、凛桜ちゃんの日記。愛情溢れるとても楽しいブログです!!
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あむ4歳
at 2012-04-18 14:32
代々木わんわんカーニバル
at 2012-04-15 21:55
桜坂
at 2012-04-08 19:54
スマートフォン枕
at 2012-04-06 18:36
Dog Festa in お台場
at 2012-03-30 18:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Pawprint1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲
下町レスラー
いつもの如くに取っ組み合う我が家の姉妹。大体、あむのちょっかいから始まり、ゆらがキレるパターン。


c0217711_20505869.jpg
こう見ると体格差もあるので、ゆらが優位には見えるのですが…

c0217711_2051932.jpg
意外と(?)頭を使うあむ。ゆらがあむの首に飛び掛ろうとする瞬間に…

c0217711_20512066.jpg
あむは一気にゆらの懐へ飛び込んでゆらをひっくり返します(爆)。是非写真に残しておきたい一枚なのですが、あまりにあむの動きが早くて撮れないんです。。
レスリングで、相手の足元に鋭く突っ込む技がありますよね?あむの動きはそれを想像して頂ければと思います。とにかく笑えます!

c0217711_20513059.jpg
あむが遊び飽きたのに逆に乗ってきたゆらが、あむにちょっかい(笑)


たまに思うのですが、他のヨーキーブログではガウガウや取っ組み合いなどの写真をほとんど見かけません。やはり皆さんのウチにいるヨーキーはお淑やかなんでしょうか。

羨ましい限りです、ハイ...。



 ぽちっとお願いします!
       ↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2010-05-31 23:02 | 日記
ゆら、しつけ教室 (最終日)
今日、ゆらはしつけ教室最終日でした。前回出された課題の発表がありました。

もちろん(?)問題なく一発クリアし、トレーナーさんも驚いていました(笑)


c0217711_2163091.jpg
会場に向かうゆら。なんとか雨も降らずにいてくれそうです。

c0217711_2164773.jpg
目印ののぼり旗。ここからスロープを下って地下駐車場でトレーニングをしました。

c0217711_2165852.jpg
教室終了時には保健所の職員さんが一頭ずつ修了証書を手渡して下さいました。
~愛情はたっぷりと 責任はしっかりと ~ その通りですよね。

c0217711_217836.jpg
初日に撮ってあった集合写真もラミネート加工して頂戴してきました。(ゆらは前列左端です)


おまけ
c0217711_2172580.jpg
手提げ袋の中身は災害時の動物非難方法の手引き、あむの時にも頂いたマナーアップキャンペーンベルト、そしてぬいぐるみです。



今日の課題は、第三者が犬の前におやつを置きます。その時に犬が第三者ではなくリーダー(飼い主)にアイコンタクトが出来るか?というもの。制限時間は10秒以内、10秒以内にアイコンタクト出来ないと「残念~…」という事で拍手してもらえないんです。意外と出来ない子が多いそうです。

やはりアイコンタクトやアテンションがいかに重要かがよくわかった教室でした。




 ぽちっとお願いします!
       ↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2010-05-30 23:22 | 日記
そろそろ入梅?
今日はとても良い天気でしたねぇ~、暑いくらいでした。

c0217711_23284769.jpg
そろそろクールマットでも用意しようか?



これで明日はまた雨らしい...、そろそろ入梅なんでしょうかね。
雨の日の散歩が好きではない我が家の姉妹たち、今から部屋で遊べる事を考えておかないとなぁ。




 ぽちっとお願いします!
       ↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2010-05-28 23:50 | 日記
手入り写真はじめてかも...
家内の帰宅を待って喜び方を写真に撮ってみました。


c0217711_23471362.jpg
Sit~Downの手符。普段は胸の位置で出すのですが、写真に写るように下で出してみました。
(怒られているのではありません 笑)

c0217711_23475160.jpg
はい、人差指を下に向けてDownです。
おーい、あむーー!足の奥で他人事のように見物ですかーー??

c0217711_2349811.jpg
あむのDownです。後ろ足の向きがおかしくないですか?テリア系は股関節が柔らかいので、こういうふうに開く事が多いんだとか。

c0217711_23494980.jpg
Come! のコマンドで猛ダッシュ!
ここぞとばかりにゆら姉ちゃんの頭を引っ叩くあむでした(爆)





 ぽちっとお願いします!
       ↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2010-05-27 23:58 | 日記
週刊誌でも勉強、勉強(笑)
今日は電車で仕事先に向かったのですが、たまたま駅の売店でこんな雑誌を発見し思わず購入。

週刊東洋経済「ここまで来た、ペットビジネス」というタイトル。なんと表紙には犬と猫の写真が

デカデカと載っていました。多岐に亘り取材されているようで、生体販売やしつけ、医療や介護、

用品からお出掛けに至るまで色んな記事が細かく取材されていました。なるほどなぁ~、と思える内容も

多く、読み応えがありました。




帰宅直後のゆらを激写!!(笑)
c0217711_225546.jpg
跳び付きたい気持ちを必死にこらえてDownします。このまま何もコマンドを出さないと一生懸命に座ったりフセたりを繰り返します。何をしたらCome!と言ってくれるんだろうって考えてるんでしょうね。



いやぁ、こういう笑顔に癒されますねぇ~。




 ぽちっとお願いします!
       ↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2010-05-26 23:12 | 日記
カラー&リード購入
犬goodsで目安があればいいのになぁ~、といつも思うのがリードとカラー。

特にカラーはジョイント部が樹脂製なので、定期的に交換しないと不安ですよね。

ショップの方に聞いても「壊れたら交換して下さい」と言われ...。
(それを言うなら壊れそうになったら、でしょ??)


c0217711_21534818.jpg
玄関にリード用フックなんぞを着けている我が家。なんだかんだで増え続けてます(笑)
このリード用フック、実は100円ショップで買い揃えました。

c0217711_21541219.jpg
えぇ~、左からあむのレギュラー用、ゆらのレギュラー用、あむのフレキリード、ゆらのフレキリード、あむのジェントルリーダー付き、2頭分のトレーニング用各1本ずつ、タンデム用、えぇーーっと…

c0217711_21552954.jpg
実はこの下に犬goods用の棚があるのですが、その中にも15mロングリード、バックアップ2本、りん&さくらが来た時用に各1本ずつ、ハーネス3本などなど。

c0217711_21561660.jpg
他のヨーキー(ヨーキーに限りませんが)ちゃんたちを見ると、それはそれは高そうな洋服や可愛らしいリード&カラーを着けていたり。およそ我が家の姉妹には似合わないと思われる洋服。そういった方が我が家のYORKIESを見るとどう思うのでしょうか...。我が家の犬服の単価は相当安価です(爆)。




特にカラーのジョイント部が樹脂である事や、期待寿命の表示がされていないので、目視と脱着で問題が無くても1~1.5年で交換しています。ほぼ毎日、カチッと着けてカチッと外すわけなので安全をみて。
リードもトレーニング用と分けていますが、どうしてもトレーニング中は足でリードを踏む事があります。そんな時に踏みづらいタイプや細いモノだと危険なので、レギュラーとトレーニングと分けたりしています。

こんな飼い主のせいでリード&カラーからしても可愛らしいYORKIESになれない我が家の姉妹です(泣)




 ぽちっとお願いします!
       ↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2010-05-25 23:00 | 日記
ゆら、頑張る ~ 日本代表??
今日から始めた新たなトレーニング。名前を呼んでアテンションがこちらに向いたら20秒間アイコンタクトを取る方法を始めました。

最初は「アレッ?」と思うようで、座ってみたりフセようとしたり...。

c0217711_2373571.jpg
今は徐々に慣れてきて20秒弱といったところでしょうか。ゆら、徐々に頑張ろうな!



頑張ると言えば... W杯国内最終戦の日韓戦、どうしたのでしょうか…。もう、どうにもこうにも観ていて辛いです(泣)。嫌なイメージが選手達には残ってしまうでしょうねぇ~。
これって犬のしつけにも共通する部分(?)があるのですが、新しい事(コマンドなど)をした時にいきなり出来る事は少ないのですが、出来なかった(結果が出なかった)時には必ず「一つ戻って出来る事をさせて良いイメージで終わらせる」事が重要になります。

果たして日本代表の選手達はどうなのでしょうか...。
c0217711_237318.jpg
なぁ、あむ~。観てて辛かった?
あ : ナミダ デテキタ...





 ぽちっとお願いします!
       ↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2010-05-24 23:21 | 日記
ゆら、しつけ教室 (3回目)
今日はゆらと区主催のしつけ教室の3日目でした。残念ながら雨でしたが、開催される教室は保健所の地下駐車場ですので濡れる事無く参加してきました。

今日は前回に出された課題の確認を行いました。出された課題は「アテンション(注意を向ける)」の確認でした。

・モチベーター(おやつetc)を手に持って名前を呼ぶ
・犬が近づいて手に鼻でタッチしたらモチベーターをあげて褒める
・出来たら犬と一緒にグルっと回る(反対回りも)
・足でトンネルを作り下を通す etc...

このような点を重点的に確認しました。

幸いな事にゆらは問題なく出来ているのでOKだったのですが、初めてしつけに挑戦する飼い主さんや犬にはハードルが少々高いのか?と感じました。
やはりもう少しおすわり(Sit)マテ(Stay)が出来てからでないと、好きに動き回ってしまいアテンションどころではない犬もいました。実際に授業回数も4回(1回目は飼い主だけのOff-JT)で、1回1時間と限られているので、どうしても急がなくてはならないのでしょう。

ただ、しつけって?、教室って?という方にはとても充実した時間だと思います。


今週の課題は、犬の前に置かれたフードボールにおやつを入れる。これを食べる前に飼い主とアイコンタクトが出来るか?という事。フードボウルにおやつを入れた人にではなく、きちんと飼い主に「許可」を求められるか、をトレーニングします。
いつ、何時でもアテンションを飼い主に向ければ安全且つ安心である事を教えて行きます。

練習項目はいくつか提案して頂いたので、どれをチョイスしていくか…。


c0217711_2348872.jpg
う~ん、楽しみです!




 ぽちっとお願いします!
       ↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2010-05-23 23:49 | 日記
近所の祭り (小野照崎編)
という事で、本日は小野照崎編です(笑)。


c0217711_23252312.jpg
c0217711_23255071.jpg
金美館通りを西へ練り歩いて行きます。

c0217711_2326470.jpg
子供さん達も先導役やお囃子にと大忙しの一日だったのではないでしょうか。

c0217711_2327574.jpg
いいですねぇ~、お祭りは。
c0217711_23282746.jpg
小野照崎のお祭りにも来てくれました!白い馬。かわいいですね!

c0217711_2328469.jpg
c0217711_2329175.jpg
モデルのような顔立ちの女性が乗っていました。(おそらくモデルさんでしょう)

c0217711_23293457.jpg
もちろんこの日の夕飯は屋台でGetです!最近の屋台って高級食材を扱う店も多いですね。

c0217711_23304690.jpg
ゆらも暑いのにご苦労さまでした!いろんな人や犬と逢えて嬉しかったね!



さぁ、明日はしつけ教室の3回目です。明日はモチベーター(おやつやおもちゃ)を使ってアテンション(飼い主に注意を向ける)を取る方法を再確認してきます。ゆらとのアイコンタクトは非常に良く出来ているとお褒めの言葉を頂きました。
更に向上させて「いつでもどんなときも」を目指して頑張ります!




 ぽちっとお願いします!
       ↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2010-05-22 23:58 | 日記
近所の祭り (三社祭編)
ここ数日、風邪でダウンしておりました(泣)。2日も会社を休んでしまったのは何年振りでしょう...。

遅ればせながら(?)近所の祭り編、いきます!


c0217711_0425036.jpg
おおっ?来た来た!神輿だ!!さすがのゆらも少々、尻込み気味?

c0217711_044915.jpg
いつもながらワクワクしますねぇ~。あっ、ここからはゆらを抱っこしています(笑)

c0217711_0442615.jpg
神輿に続いて馬も練り歩きます。この人だかりでもまったく動じません!スゴイです!
上には神田明神の神主さん?が乗っていたそうですが... (何で神田明神??)

c0217711_0465691.jpg
この日、一番荒れていたのはこの神輿でした。とにかくスゴイ数の人・ひと・ヒト!
神輿の回りの人は観客ではなく担ぎ手さんなんです!これだけいると前にも後ろにも進みません。

c0217711_052286.jpg
後ろで順番を待っている「粋な兄ちゃん、イナセな姉ちゃん」が早く空けろっ!と怒鳴りまくっていました(笑)
ちょうど抱っこされたゆらを可愛がって下さった観光客の方が感動されていました。
この方の地元のお祭りには「若い方」がほとんど参加しないそうなんです。まさかここまで若い衆がいるとは思っていなかったそうで「さすがは下町ですねぇ~」と。

c0217711_054924.jpg
今年の三社祭は好天にも恵まれて大賑わいだったそうで。

c0217711_0503196.jpg
イイネェ タクサンノ ヒトガ ナデテクレタヨ!



観客も多かったですが、警察も例年になく多かったです。聴いた話によると神輿の上に乗る事件が毎年のようにあったので、見張っているとの事。
私が見ている間には神輿に乗る人はいなかったですが、今年はどうだったんだろう。




 ぽちっとお願いします!
       ↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2010-05-21 23:59 | 日記
| ページトップ |