Top

下町暮らしの2YORKIES日記。の~んびり更新していきます。
by yura_amu
カテゴリ
全体
日記
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
お気に入りブログ
蛙屋 kawazu-ya
bordercollie...
Links
ハナ*はな*コハナ
可愛いコハナちゃんのブログ。ゆらがコハナちゃんにそっくり!イラストも必見です!


アメおやじ
ポメチワMixアメリちゃんのブログ。この可愛さったら、もうたまりません!!


サイクルショップヤマナカ
広島でサイクルショップを営む我が家の友人のブログ。海外を自転車で駆け抜ける程の本格派!自転車の購入を考えている方はぜひ!!


ボーダーコリー★銀と蓮と凛桜の気まぐれ日記
青森ボーダー銀くん、蓮ちゃん、凛桜ちゃんの日記。愛情溢れるとても楽しいブログです!!
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あむ4歳
at 2012-04-18 14:32
代々木わんわんカーニバル
at 2012-04-15 21:55
桜坂
at 2012-04-08 19:54
スマートフォン枕
at 2012-04-06 18:36
Dog Festa in お台場
at 2012-03-30 18:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Pawprint1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Top▲
それぞれの時間
今日の雨は凄かったですねー。

AM中外出しましたが、駅から3分程度の場所にある客先に行くのにビッチョリ!

お茶より先にタオルを出してきてくれました、ありがたくお借りしました。

こういった心遣いってホントにありがたく感じます。


話は一転…
c0217711_22165453.jpg
Nailchipです。嫁は一応Nailistなんですが、ゆらあむにも施術しないか若干心配です。


c0217711_222461.jpg
c0217711_22242769.jpg
c0217711_22244659.jpg
他にも色々あるみたいですが、勝手に選んでUPしました。
好きこそモノの~なんて言いますが、結構がんばってる様で少しだけ安心しました。


さて、そんな頃…
c0217711_2247488.jpg
ゆらは半目を開けて熟睡。。


c0217711_22495576.jpg
これには大爆笑!!
すわり寝!1歳半だけどまだまだパピーなのかなぁ~。


そんな頃、僕はドッグトレーナーのテキストに目を通したりブログ書いたり。
共働きなのでウィークデイの夜は短くて、なかなか一緒の時間がありません。
犬も人も個々に勝手気ままに過ごす事もあります。
誰かが飽きて動き出すとみんな一斉に動き出す事ってありませんか?
そんな瞬間って意外とポジティブだったりします、ハイ。

まぁ、風呂入って寝るだけなんですけどねぇ (笑)




ぽちっとお願いします!
↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2009-11-11 23:07 | 日記
ひづめ大好き!
我が家の姉妹はひづめが大好き。

最近は大き目なホームセンターの中にあるペットショップなどで安く購入出来ます。

いつも ¥98/個 で4つくらいまとめて購入してます。


c0217711_21333598.jpg
はい、どうぞ!一つずつあるから仲良くね!


c0217711_21352321.jpg
そんなにくっつかなくても (笑)


c0217711_2138143.jpg
そうそう、仲良く静かにねー。


c0217711_21384920.jpg
c0217711_2145524.jpg
c0217711_21465091.jpg
ゆらにはちょっと大きい目なヤツ、あむには少し小さ目なヤツを選んで購入してます。


あと、スモークタイプ(黒いヤツ)とナチュラルだっけな?白いヤツがあり、
我が家の経験上、スモークタイプの方が牛独特のニオイ(牛舎のニオイ?)が少ないです。
以前に、スモークタイプが欠品で、白いタイプを購入したのですが・・・
家の中が牛舎のニオイになってしまい大変な事に!!(泣)
それ以来、スモークタイプしか与えてません。

みなさんもご存知だと思いますが、パピーの頃からこういう時にひづめとおやつを
交換してすぐまた与えたり、ひづめを噛んでいる時にそっと体や頭を撫でてあげたり
していくと、唸ったり手に噛み付いたりしない子になるんですね。
おかげさまで我が家に姉妹は食事中に触っても怒ったり威嚇したりしない子になってくれました。
(Off のコマンドで口から離します)

お困りの方、徐々にゆっくりそっと始めてみて下さい。
少しずつ効果が出てくると思いますよ。




ぽちっとお願いします!
↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2009-11-10 22:03 | 日記
追いかけっこの末に・・・
ゆら姉ちゃんの事が大好きなあむ。

でも時として嫌な瞬間もある様です。

あむがしつこくじゃれて怒られる時などは決まって退避する場所があります。

それは・・・


c0217711_21293493.jpg
ここ。
わかりませんよね?


c0217711_21313148.jpg
ここです!あむは高い所が大好きなので、日常生活でも少しでも高い所を探してます。
中でもソファーの上のクッションは最高らしい。


c0217711_21343783.jpg
こうやってタイミングをはかって・・・


c0217711_21361732.jpg
一気に行きます!小さい体なのにビックリします。


c0217711_2137867.jpg
ゆらが追いかけて来ない事を確認すると、relax time…


c0217711_21415799.jpg
あっ!


c0217711_21404787.jpg
ちっ!逃げられた…。



c0217711_214594.jpg
アタマきたっ!!もう寝る!!(ー_ー)!! (と思ってるかどうかは知りません…)


c0217711_21461412.jpg
(-_-)zzz たまに上にいるあむの様子を伺いますが、なかなか降りて来ないので諦めた様です。


c0217711_21494070.jpg
ゆら、諦めて正解~。
あむは寝ちゃってるから当分降りて来ないぞ…。

通常、目が行き届いている時に登りそうになると NO! で止めさせます
乗っていた場合はStayさせて人の手で降ろしてあげます




ワンちゃんお行動をよく観察していると面白い事ばかりですよねぇ。
こればかりは我が家のYORKIESだけではないはずです?
みなさんのお宅のワンちゃんも毎日毎日、色んな表情や行動を見せてくれていると思います。
穏やかな表情や笑顔が少しでも多く見られる様に、更に強い信頼関係を築きたいと思える
瞬間ですよね。

明日も楽しい事がある事を願って…。



ぽちっとお願いします!
↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2009-11-09 22:06 | 日記
我が家もマーリーかなぁー
昨日、アメ横でイベントがあったとブログに書きましたが、僕は実際に見ていないので

今日はあむのトレーニングが終わり次第、ゆらと嫁と待合せてアメ横に行ってきました。

しかし、行くのが遅かったのかイベントは終わっていた様子。。。



c0217711_20141844.jpg
左に行くとアメ横商店街で、右に行くと上中(うえちゅん)通りです。


c0217711_202642100.jpg
今日は左へ。こちらには鮮魚店がズラリと集合してます。活気があって楽しいです!
師走はすごく混み合いますので、行かれる方は覚悟して下さい(笑)。


c0217711_20294590.jpg
アメ横を後にして帰路に着きました。
(混雑した場所ではだっこ散歩を励行してます)


c0217711_20412043.jpg
昨夜はこの映画、マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたことのDVD鑑賞。


c0217711_20404783.jpg
コミカルタッチで進んでいきますが、やはり最後は・・・、泣けました。
最近は擬人化しすぎる飼い主が多いとよく耳にしますが、こういった映画をみてしまうと
やはり 「家族」 の一員だよなぁーっと思います。
まだご覧になられていらっしゃらない方は是非! オススメです。


c0217711_20422946.jpg
c0217711_20424923.jpg
最初はTVからマーリーの鳴き声に反応していましたが、途中からは爆睡。


c0217711_20442369.jpg
静かにしてくれるから人が何かに集中したい時は助かります。
ありがとう! ゆら&あむ



今日PMはあむのトレーニングの日でした。約1h程度ですが、トレーナーの方の理路整然とした
話し方にとても好感が持てました。この内容は少しまとめて後日、UPしてみたいと考えてます。
あむは他の犬に吠えてしまう事があるので、それを直してあげたくて参加してます。
原因があって吠えるのであって、その原因をなくしてあげたり予防したり。
大丈夫なんだよ、と教えてあげるのは飼い主の責任だと思います。


先は長いでしょうが、がんばってみます。





ぽちっとお願いします!
↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2009-11-08 21:06 | 日記
アメ横イベント
今日、ふらっとアメ横に行った嫁がこんなイベントに遭遇。

アメ横 秋の大感謝際この時期は色んなイベントが催されるアメ横。

マグロの解体ショーだった様で、曙さんや、森末慎二さん達がいました。

という事で、今夜のおかずはマグロでした(写真撮るの忘れた・・・)。



c0217711_2154489.jpg
c0217711_21543761.jpg
僕は見てないですが、嫁曰く「相当デカイ!」との事。
接客は曙さんが担当し、購入者には握手のオマケ付きだとか。
接客といってもマグロを渡すだけじゃなくてお金を預かり、お釣も渡してたそうです。



さぁ、我が家の連中はというと・・・


c0217711_2214841.jpg
ひづめ大好き!あむとゆらに一つずつ渡しますが、そのうち互いのモノが良くなって
場所を入れ替わります。


c0217711_22285853.jpg
噛んでる噛んでる~~!


c0217711_22304834.jpg
あまり長時間噛ませない様にしないと、歯が避けたり歯茎が痛んだりするので要注意です。


c0217711_2237547.jpg
c0217711_22385267.jpg
さぁ、いつものトレーニング開始! 一回のStayで5分間待つのはまだキビシイですが
三回くらいで何とか待てそうです。


c0217711_22474658.jpg
c0217711_22491079.jpg
OK! で一気にガッツク姉妹。あむの方が少しだけ食べ方がおとなしいです。


c0217711_2251179.jpg
遊んでないで食べなさ~い!ゆら姉ちゃんに横取りされるよー。


c0217711_22523330.jpg
いつもの公園散歩。ドッグコミュニティエリアもそこそこ入場がある様です。
Staffのみなさん、早朝からお疲れ様です! (6:00~20:00です)


c0217711_22572951.jpg
c0217711_22561857.jpg
この前の画像より少し色づいて来てますねぇ。
c0217711_22583266.jpg
電車の遊具にゆら。意外とおとなしいんですよ。


c0217711_22585734.jpg
AMUなの?? 実はGUNDAMなの??


F4.0のレンズはキビシイです。。。
欲しいなぁ…、F2.8のレンズ…。
銀塩は本体数機、レンズ数本ありますが、デジタルは購入したばかりなのでレンズの
種類がありません。
納得いく「画」が撮りたいです。




ぽちっとお願いします!
↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2009-11-07 23:12 | 日記
今日は仲良し
今日は比較的暖かかった様な気がします。

明日もぽかぽか陽気だそうで、ありがたや~、ありがたや。



c0217711_22345693.jpg
こうやって揃ってのんびりしているのを見ると癒されます。


c0217711_22362053.jpg
静かでありがたや~。


c0217711_22375631.jpg
c0217711_22412371.jpg
でもゆらが動くと・・・


c0217711_22484272.jpg
あむも慌てて動きますー。


c0217711_22501798.jpg
c0217711_2251017.jpg
なんでそんなにくっついてんの?!
それと・・・
目がモビルスーツみたいなのはなんで?!
c0217711_236628.jpg
(ゆらの想像図)

至近距離のフラッシュでなければ、ゆらの目はほとんど光りませんが
あむの場合は距離に関係なくオレンジに光ります。


c0217711_2372687.jpg
怒り気味ですがGUNDAMほどの凛々しさは無く・・・


c0217711_23122021.jpg
あむ、こっちの方がよっぽど良いと思うけど。。。


あまりにもあむの目が光るので色んな方々にそれとなく原因を聞いた事があります。
諸説ある様でどれを信じていいのやら。
まぁ、目が悪い訳でもアレルギーなどでもないので少し安心はしています。
目にも良くないと思うので、夜間や室内でもなるべくフラッシュを発光させない様に
撮っているため、ブレブレな写真がいっぱいです(泣)。





ぽちっとお願いします!
↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2009-11-06 23:22 | 日記
あむにもマナーを?!
今日は少し暖かくなるという事でしたが・・・

寒かったですねぇー。

夕方は寒空になってました。



c0217711_21491249.jpg
あむにマナーを?!


c0217711_21503991.jpg
c0217711_2152106.jpg
これ、先日のしつけ教室に参加した時に頂きました。
リストバンドになっていて、光に反射する仕様になっています。


c0217711_2155467.jpg
ゆらには小さいけどあむにはピッタリサイズ!
これ付けて散歩しようかなぁ。
我が家では冬の夜散歩は特にブリンカーライトをカラーに付けます。
冬はどうしても慌しいですし、寒いので下を見て歩きがちかなぁと。
まだ接触などの危険な経験はありませんが、そうなる前に予防しておかないと、と思ってます。
※もちろんコレは人の手首に付けるバンドです。


c0217711_2212739.jpg
ごめんよー、ゆらのは無いんだよ~。


c0217711_2222822.jpg
そ、そんなに見つめなくても~。


c0217711_2235546.jpg
あむのはあるでしょーっ!


c0217711_226578.jpg
今週の日曜日も教室があります、今から楽しみです。


c0217711_2213498.jpg
なぁ、ゆら~。
いい子になると思う?このあむが。 ↓ ↓ ↓
c0217711_22163018.jpg



当日までにあむに対しての次の様な事柄を列挙し提出する事になりました。

・好きな食べ物5つ
・好きな行動5つ
・好きなおもちゃ5つ

改めて考えると・・・
どうだったかなぁ~、なんてちょっと考え込んでしまいました。
たまにはわが子の「棚卸し」をする事も必要かなって感じました。
何が好きで何が苦手で何が嫌いとか、これは出来てこれは出来ないとか。
PCにデータ化して把握しておくのもいいかなぁ、なんて考えてます。
トレーナーの勉強と平行して考えてみようと思うこの頃です。






ぽちっとお願いします!
↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2009-11-05 22:54 | 日記
ゆらの受難・・・
今日も寒かったですねぇ~。みなさんは風邪などひかれてませんでしょうか?

そうそう、ワンちゃんは嬉しい時や興奮した時、相手を落ち着かせたい時などに口の周りなどを

舐めますよね?みなさんは口の周りなどを舐められた事はありませんか?

我が家のあむ、人よりもゆら姉ちゃんのマズルをしょっちゅう舐め回します。

その度に口を拭かれコームで梳かされるゆら、迷惑そうです。。。



c0217711_2148416.jpg
ゆらがのんびり休んでいると~


c0217711_21491063.jpg
ふら~っとあむがやって来て~


c0217711_21502825.jpg
ワッシャワッシャ舐め始めます


c0217711_21521495.jpg
あむーっ!止めろ!!


c0217711_2153220.jpg
ブッブッブッ・・・


c0217711_21542487.jpg
あ~、飽きた。。。


c0217711_21552041.jpg
ねぇ~、チョットさぁ!


c0217711_21563276.jpg
あむ、何とかしてよーっ!!


c0217711_21572834.jpg
どうなの?この状態は?!



見ていられる時はもちろんあむを制止して事無きを得ますが、目が届かない時にやられると(泣)
ゆらも渋々我慢しているのですが、しつこくされない限り怒ったりはしません。
あむのこの行動も止めさせるべくトレーニング中です。

まぁ、完璧にはムリだとは思いますが、頑張っています。




ぽちっとお願いします!
↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2009-11-04 22:24 | 日記
寒風吹き抜ける!
今日は良い天気でした。

夕方から上野に出掛けて来ましたが、寒い~~っ!

DVDの返却とヒップバッグを探しにアメ横へ。

さすがに休日、だいぶ混んでいました。



c0217711_2047517.jpg
c0217711_20415056.jpg
坂道をズンズン上って行きます。


c0217711_20475493.jpg
キレイな夕日が反射していました。なんかもう冬って感じの空気感です。
c0217711_20481699.jpg
上野公園の木々も少しずつ色づいてきました。


c0217711_20534935.jpg
メイン広場で佐賀県の物産展が催されてました、一緒に陶器市も開催です。


c0217711_213293.jpg
今日は道行く人たちのほとんどが冬の装いです。手袋しているご婦人もいらっしゃいましたよ。


c0217711_2154089.jpg
c0217711_216393.jpg
寒空ですよねぇ。
さすがにゆらもあむも寒そうにし始めたので、そそくさと帰宅しました。


c0217711_219013.jpg
最近のはとバスは何となくレーシーな感じ。
色んな仕様がある様で、この前はキティちゃん仕様が停まってました。
アジア圏の観光客に特に人気がある様ですよ。


c0217711_2119540.jpg
寒かったけど結構歩いたねぇ。アメ横ではたくさんの方に声を掛けてもらいました。
ありがとうございます(もちろん抱っこ散歩です)。


c0217711_2127104.jpg
c0217711_21273022.jpg
帰って休憩。
お疲れでしたね!次からはもうちょっと早い時間に行こうな。



売り手と買い手が交渉しながら買い物をするのがココアメ横の楽しみの一つ。
今日も見ましたが、不慣れな方や恥ずかしがってしまう方もよく見ます。
でも一番後味が悪そうなのが、売り手と交渉し過ぎて「ウチじゃムリだから他に行ってくれっ」
とあしらわれてしまう方(苦笑)。
少しでも安く手に入れたい気持ちは重々わかりますが…。
「粋」が薄れてきている様な気がしてならない今日この頃です。




ぽちっとお願いします!
↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2009-11-03 23:48 | 日記
イタズラ
今ではほとんどイタズラしなくなったゆらとあむ。


大人になったせいか何なのか・・・


でも以前は頭を抱えるほど大変な事に。


その時のスゴイ画像を探してるのですが未だ見つからず・・・



c0217711_1347017.jpg
c0217711_13473033.jpg
こんな事や


c0217711_1348352.jpg
c0217711_1349966.jpg
こんな事も


c0217711_13503184.jpg
これも・・・

まぁ、今では懐かしく感じます。


c0217711_13592253.jpg
c0217711_13595637.jpg
お??あむが物色中。あむはゆらほどイタズラはしなかったですねぇ。


c0217711_144292.jpg
c0217711_146790.jpg
今ではやっと落ち着いたいい子になったねぇ~。
昔はどうなることかと思ったよ(汗)。



以前、教えて頂いた事があるのですが、イヌは1歳までにしなかったイタズラは
一生する事がない、という話。
本当か否かは不明ですが、イタズラにしても何にしても学習能力が高いので
一度成功した事はマスターしていってしまいます。
イタズラしたからといって叱っても、何で叱られているのかがわかりません。
やはりイタズラされない居住区作りが重要なんだと教わりました。
色々な書籍にも掲載されていますよね。


我が家も今はしっかりと勉強しています(笑)。





ぽちっとお願いします!
↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2009-11-02 23:00 | 日記
| ページトップ |