Top

下町暮らしの2YORKIES日記。の~んびり更新していきます。
by yura_amu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日記
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
お気に入りブログ
蛙屋 kawazu-ya
bordercollie...
Links
ハナ*はな*コハナ
可愛いコハナちゃんのブログ。ゆらがコハナちゃんにそっくり!イラストも必見です!


アメおやじ
ポメチワMixアメリちゃんのブログ。この可愛さったら、もうたまりません!!


サイクルショップヤマナカ
広島でサイクルショップを営む我が家の友人のブログ。海外を自転車で駆け抜ける程の本格派!自転車の購入を考えている方はぜひ!!


ボーダーコリー★銀と蓮と凛桜の気まぐれ日記
青森ボーダー銀くん、蓮ちゃん、凛桜ちゃんの日記。愛情溢れるとても楽しいブログです!!
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あむ4歳
at 2012-04-18 14:32
代々木わんわんカーニバル
at 2012-04-15 21:55
桜坂
at 2012-04-08 19:54
スマートフォン枕
at 2012-04-06 18:36
Dog Festa in お台場
at 2012-03-30 18:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Pawprint1" Skin
by Animal Skin
出張トレーニング??
昨日は友人宅にお邪魔して、新しく家族になった「ハッピー」ちゃん(6ヶ月)のトレーニングを行いました。トレーニングと言っても旧友が集まるついでで、お遊びの延長なのですが(笑)
誰かから私が資格を取った事を聞きつけ、「朝から来い!」とのコマンドが...。オイオイ、マジかよ~...、と思いながらも、わかりました、行きましょう!と答える私もいい感じで「トレーニング入ってる」んでしょうねぇ。

まだまだ「なんちゃってトレーナー」しかも「もどき」まで付くレベルなので、たいそうな事はしてません(恥)


c0217711_9435262.jpg
さて、この仔はとある犬種のパピーですが、何犬にみえますか??

相談内容は...
1.甘咬み 2.要求吠え 3.フセ といったところでしょうか。

1は咬んだらタイムアウトを取り、遊びを中断。再度手を出した時に咬みにこなかったら遊び
 再開の繰り返し。

2は何で吠えているか、を突き止める事、つまりまずは飼い主が愛犬を観察し、原因と
 思われる事を見つけるところから始めました。ある程度、原因が掴めないと間違った方法を
 用いる事になるので、焦らずじっくりとですね。

3はいきなりモチベーターを床に置いてしまっていたので、オスワリの状態で犬の
 鼻先からゆっくりと真下にモチベーターを下ろし、ヒジとお腹が床に着いた状態になったら
 すかさず褒める、の繰り返し。


ヒアリングした時は「やっているのにこの仔は出来ないんだよ~」と友人は言っていましたが、まずは「やってあげてる」という考え方がおかしい!と一喝!。トレーニングされない(社会化などをしない)事がどれだけデメリットであるか、犬、人共にストレスを抱えるのはおかしい事を説明し理解を得る。
「はぁ~、マジでっ!?」を連発し、「オマエは馬鹿だなぁ~」と愛犬に嘆き続けた自分を反省していました(爆)
犬が出来ないのは人のせい、教えない、教えられない、教え方が分からないでは済まないんです。気負うことなく互いに楽しんで互いにトレーニング出来れば幸せな事なんだと、実感した一日でした。

c0217711_9441652.jpg
モデル犬(??)としてゆらも参加。ハッピーの遊び相手やモデルをそつなくこなしてくれました。「なんちゃってトレーナーもどき」にはとても心強い相棒です! (しつこくされて少し迷惑そうですね)

c0217711_9444094.jpg
長岡から遊びに来てくれた友人が「八色西瓜」を差し入れてくれました。新潟県中越地方の名産で、とても美味しいスイカなんです!初めて口にしたのが中学生の頃、新潟合宿に行った時でしたが、その味が忘れられずにいました。スイカ好きな私、ガキの頃は一玉食べて宿のご主人をびっくりさせた事がありました(笑)

※今は1/4位で十分ですよ(爆)




答え : ポメラニアンです




 ぽちっとお願いします!
       ↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2010-08-14 23:42 | 日記
<< 最後の夜は前橋花火大会 | ページトップ | 今日は犬なしで、真面目な記録 >>