Top

下町暮らしの2YORKIES日記。の~んびり更新していきます。
by yura_amu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日記
以前の記事
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
お気に入りブログ
蛙屋 kawazu-ya
bordercollie...
Links
ハナ*はな*コハナ
可愛いコハナちゃんのブログ。ゆらがコハナちゃんにそっくり!イラストも必見です!


アメおやじ
ポメチワMixアメリちゃんのブログ。この可愛さったら、もうたまりません!!


サイクルショップヤマナカ
広島でサイクルショップを営む我が家の友人のブログ。海外を自転車で駆け抜ける程の本格派!自転車の購入を考えている方はぜひ!!


ボーダーコリー★銀と蓮と凛桜の気まぐれ日記
青森ボーダー銀くん、蓮ちゃん、凛桜ちゃんの日記。愛情溢れるとても楽しいブログです!!
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
あむ4歳
at 2012-04-18 14:32
代々木わんわんカーニバル
at 2012-04-15 21:55
桜坂
at 2012-04-08 19:54
スマートフォン枕
at 2012-04-06 18:36
Dog Festa in お台場
at 2012-03-30 18:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Pawprint1" Skin
by Animal Skin
酉の市 (一の酉)
日は長國寺境内で毎年恒例の酉の市が催されています。

毎年顔を出していますが、今年は心なしか人出が少なく感じます。

大手企業から著名人、有名人の提灯が飾られます。

今年でゆらあむは2度目の参拝でした。



c0217711_23462098.jpg
国際通り沿いのこの一角、普段は閑散としていますが、この日ばかりはかなりな人が集まります。


c0217711_23484689.jpg
メインの門をくぐる時に両脇にいる神主さんがお祓いをしてくれます。


c0217711_2350074.jpg
参拝の列!祈祷まで大体30分くらいだったでしょうか。


c0217711_2357569.jpg
c0217711_23594884.jpg
写真がアンダーになってしまいましたが、この奥の部屋で特別祈祷?している方々がいました。


c0217711_01146.jpg
ここに芸能人の提灯が飾られてます。やぱり今年は少ないなぁ~。


c0217711_022143.jpg
c0217711_023572.jpg
浅草寺や巣鴨にもありますが、ここにも!みなさん身体に煙を当ててました。
もちろん我が家の2人と2匹も少し離れてやりましたよ(笑)


c0217711_095885.jpg
案内図ですが、どういうワケか出口付近に設置されてます。入口付近の方が良いと思うんですが・・・


c0217711_0114753.jpg
我が家が買ったのは昨年と同じく・・・
c0217711_0123245.jpg
コレです!酉の市って大きな熊手が印象強いのですが、台所事情もあり・・・(泣)


c0217711_015517.jpg
c0217711_0151490.jpg
でも一番は、毎年買ってかえるコレ!ここの兄ちゃんのは美味しいんですよー!


c0217711_0163624.jpg
見てます!
c0217711_0165435.jpg
追いかけます!


c0217711_0173348.jpg
もう、写真どころではありません!まぁ今日は祭りだし~・・・と思い一口ずつあげました。
大喜びなのは言うまでもありません。。。

このドラえもんカステラの屋台の奥さんと息子君がゆらとあむに夢中でした。
聞けば以前、コンビニ前でガムテープでグルグル巻にされて捨てられていたシーズーを
保護して、家族として迎え入れ数年後に最後を看取ってあげたそう。
そう話してくれる時も溢れるモノを堪えていらっしゃった…。
今のマンションはワンちゃんNGらしく、息子君に「今のうち触らせてもらいなさいっ!」
と言いつつお母さんが触りまくり!おやつをあげてもらったりしてご満悦のご様子。
別れ際に「二の酉も連れきてね!」と言って下さった。ありがたい話です。
息子君は「この手、洗わない!」と大喜び!
ちゃんと手を洗っても大丈夫だよ、息子君。
必ず二の酉も行くからね!
こんな出会いも下町ならではで、嬉しいひと時でもあるんです。


ただ、二度とこういう話を耳にしなくなる事を祈らずにはいられない瞬間でした。




ぽちっとお願いします!
↓ ↓ ↓
"にほんブログ村"


[PR]
Top▲ by yura_amu | 2009-11-13 01:18 | 日記
<< 美しきかな京都。 | ページトップ | TOKYO SHINJUKU >>